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心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

頑張りすぎていませんか

こんにちは☆初夏の暑さを一時忘れさせてくれるしっとり雨ですね、

いかがお過ごしでしょうか。

 

私はこれだ!と思い浮かんだ事がないとまだまだ気軽にはブログを書けません〜。

文章能力も決して高くないので、毎日更新していて質の高い記事を書けている方々には本当に尊敬しますし、たゆまぬ努力を感じて頭がさがる思いです☆

 

そして私のブログへ読みに来てくださる方にもありがとうを言いたいです♪

 

そんな方々もそうですが、あらゆるお仕事に学業に、家事に育児に、日々奮闘してらっしゃるみなさまへ。

本当にお疲れ様 & 心身ともに健康ですか!

頑張りすぎていませんか!

 

毎日当たり前のようにしなければならない事をこなしていて、

ゆっくりできる時間はちゃんとありますか?

 

自分にムチを打って、「あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・」と走り回って

自分の体や心の状態を見てあげていますか?

 

心や体の事を診てあげていないと、いつのまにかいつもと違ってきます。

例えば、

・無性に生きているのが辛くなる

・理由はないけど悲しい

・何をしていても暗くうつうつとしてしまう

 

・・・

今これからしなければならない事について、気が重いと感じている時は、

なにか不自由な事が起きているときですので、働きすぎや自分を抑えすぎているときです。

 

今あなたは何がしたかったのにできていないですか?

思い返してみましょう。

 

そして自分に言ってあげましょう、

 

「頑張りすぎだよ!抜けるところは少し手を抜こうよ!そんなに完璧にしなくてもいいよ!充分よくやっている!」

 

あれこれと、しなきゃならない、べきだ、と自分を縛り付けていませんか。

悲しみや辛さを感じながら生きていてはせっかくのあなたのいいところがかげってしまいます。

あなたの明るい笑顔であなた自身もあなたの周りの人みんなハッピーな方がいいですよね!?

したかった事ができるように、今日は少し早く切り上げて、今日の夜から楽しみましょうよ!

元気が出るように何か楽しいこと今日はしましょうよ♪

後回しにできる事は元気になってから挽回しましょうね!

暗い情念はおおばさみで断ち切りましょう!

 

そうそう今日は新月ですのでこんな日は人生もっと楽できるようにお願いしちゃいましょう♪

みなさんが今、この瞬間を輝いて生きられますように。

オルゴナイトを身につけたら・・・!?

こんにちは☆

私事ですが前から気になっていた、「オルゴナイト」を作ってみました!

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これはピアス型なんですが、本来はもう少し大きい塊で、

大き方がその効果も大きいようです。

 

これは、マラカイトとアベンチュリンを基に、抹茶の色を配色してみました。

マラカイト深い洞察力を高め、邪気を払う魔よけの効果が、

アベンチュリンは調和、真実を見抜く力を高める効果があると言われています。

そして抹茶の緑は十干では「乙」に該当し、温和、優しさ、粘り強さとして配色しました。

自分用に初めて作ったので、形もいびつだしまだまだですが、

石のパワーと、生日を基に人それぞれにあったオルゴナイトを作っていきたいなと思う今日この頃でした。もっと上手になったら依頼があれば生まれ日から合ったものを提供してゆきたいとおもいます♪

 

 

そもそもオルゴナイトとは?》

水晶や金属などの無機物と樹脂の有機物の組み合わせで出来た、エネルギー循環装置なんです。オーストリアのウィルヘルム・ライヒ博士が考案したものらしいです。

水晶や金属を樹脂によって圧を加える事で、ネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに変換させるパワーが発生するそうです。

パワーストーンと同じような感覚と思っていただけるといいとおもいます。

パソコンや携帯の近くに置いておくと、電磁波の悪い影響をシャットアウトする効果があったり、置いておくだけでそこがパワースポットになっちゃうという、エネルギー装置なんだそうです。

 

 

オルゴナイトの中には水晶がはいっているのですが、そもそも石には不思議な力が存在し、太古の昔からお守りや仏像の目などに使われ、身を守るものや神事に愛用されてきました。そんな石のパワーのおかげもあってか、このピアスが出来上がってからなんだか本当に元気になった気がするんですよね。

石はその人に合ったものでないと効果どころかちょっとけだるくなったりすることもありますから、石選びはどうぞ直感を信じてしていただきたいと思います。

 

 

辛い時は何も考えないようにすることも大事

こんばんは☆

特に原因がわからないのにモヤモヤする、なんだか悲しい。

むやみに暗くなる。そんな時ありませんか?

 

思い当たることといえば、まぁ挙げていけばキリがないほど

原因は見つかるかもしれませんが、すぐに解決しそうもないような場合は、

思い切って「考えないようにする」のも手!な時があります。

 

考えないようにする、って実は難しい

暗い気持ちに襲われている時は、紛らわしても紛らわしてもすることが無くなった瞬間その暗い気持ちが襲ってくるものです。

考えないようにするのって案外難しいものなんですよね。

心の中は絶えずおしゃべりしていて、一人でいて心を静かにすることは、

修行のようなものです^^;

そして暗い気持ちの時は、下を向いてばかりいるため姿勢も悪く、

猫背になるため肺が潰れ、呼吸はもはや浅く脳にも体にも十分な酸素が行き届きません。そうなると必然的に気力も湧かないようなエネルギー不足に陥るわけです。

 

 深呼吸に集中してみる

ありがちな答えではありますが、これはお坊さんも、ヨガも気功も、精神科も、

まずはじめに呼吸に意識を向けることからはじめるんですよね。

やってみると納得すると思いますので、ちょっと手順を書いておきます。

 

( )内は慣れてきたらやってみてください^^

①姿勢を正し、7つ数えながら息を吸う(足の裏から酸素を吸い上げるイメージ)

②しばし息を止め、7つ数える(全身の気が下から頭頂部に集まるイメージをする)

③7つ数えながら息を吐き切る(頭頂に集まった気が体にまとって降りてゆく)

④息を止め、もしくは吐き続けて7つ数える

 

①〜④を1セットとして、7セットが基本ですが、やってるうちに何回か忘れてしまうので、もう十分と思ったところでやめて構いません。

 

この呼吸をしている間は、意識は呼吸に集中します。この時、頭の中はしばし「無」の状態に近づいているのですね。先日書いた記事にあるように無意識は心身を癒しますので、この呼吸中は酸素が全身に行き渡り、癒しの効果も得られ、気のエネルギーも補填されますから、これが終わった後は暗かった気持ちが少し、もしくはさっぱりと消えてしまう人もいます。

 

呼吸は、緊張やストレスで浅くなってしまうものです。

意識して深呼吸を取り入れるだけで、毎日が変わっていきますよ♪

 

上記の呼吸法はヨガやハワイで取り入れられているものを挙げてみました。

じぶんでやりやすい深呼吸があれば活用してみてくださいね〜♪