心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

人が「あさましい」行動をとった後、人生のターニングポイントになるか、「あさましい人生」を送り続けるか

人はみな、自分の道を信じて生きています。 「正しく生きよ」と誰もが教わって生きています。 正しく生きる、、、では正しさとはどういったことでしょう? 正しさは人によって千差万別ですよね。 聖人の言葉を借りて言えば、 「他人に迷惑をかけず、自他とも…

この世は不公平、だと思います

人間はみな、父と母から生まれ、その地で育つ。 その両親が裕福かそうでないか、 揃っているか一人かどちらもいないか、 その地は安全か戦地か、 逃げおおせるかそこで尽きるか。 人それぞれの生き方がある。 裕福であっても中毒者になるものもいれば、 貧乏…

ドラマ「師任堂」(サイムダン)にみるここまですごい良妻賢母(ストーリー少し含みます)

韓国ドラマをまたハマって見ました。その名も「師任堂」(サイムダン)です。 サイムダンは韓国でお札になるほどの歴史的逸材でして、 絵の才能、責任感の強さ(人を超える強さ)、成し遂げる忍耐力、素晴らしき母 このどれも最高レベルMAXです。 加えて今回…

今あるものに感謝、というよりはないものねだりの原因がわかったほうがいいのではないだろうか

あぁ、スリムな体であったらもっと素敵な人生なのに!! もっと鼻が高ければモテモテでちやほやされるのに! 人間は欲張りです。 いや、果たしてそれは欲張りといえるのでしょうか。 人が叶えたいことは、それは欲望といえるのでしょうか。 なぜ欲張りはだめ…

IHクッキングヒーターの電源がつかない

こんにちは。 今朝いつもどおりお味噌汁作ろうかしらとお鍋に火をかけましたよ。 細く切った大根としめじをいれましてね、あ、出汁は朝からとりませんから。 ふつふつしてきたな、顆粒だしでもいれよっかな、取り出そうとしたら、 「ひゅーーん↓↓」 ていうか…

ゆく河の流れは絶えずして

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて久しくとどまりたるためしなし。 鴨長明「方丈記」の一節より なんとも美しい文章でありながら、この世の儚さを憂いているようにも感じ、 新しく生き…

8月はものすごいエネルギーだった

台風が過ぎたと思ったら北海道で大きい地震がおきました、、、 かなりの被害状況が映像で流れていますね、 安否の確認がとれたら、次は今を生きること。 東日本大震災の時も、その日を生きるのに精一杯だったのを覚えています。 どうか被災した皆様が少しで…

ものすごい台風でしたね、、、

おはようございます、 昨日の台風の被害状況をSNSで見ましたが、 ものすごい強風だったようですね、 トラックが倒されてしまったり、屋根が吹き飛んでしまったり、、 京都駅はお怪我をされた方もでたようで、回復を祈ります。 まだまだ暴風域におられる方々…

この名前を生きる

自分の名前、気に入っていますか? 小さい頃に感じていたものと、年を重ねて感じるものは 違うのかもしれませんが、 ご両親や祖父母、叔父や叔母、もしくはご兄弟が授けた 自分の名前。中にはご自分で改名した方もいらっしゃるでしょう。 よく小学校の授業で…

生きにくい

花粉の飛散量が半端ではないと、先ほどのニュースで拝見しましたが、 一週間前の症状と比べると大したことはないのです。 それはつまり私はヒノキ花粉でなくスギ花粉に反応してるのでしょうかね〜。 昨年飲んでいたア◯グラはやはり副作用がありました。 今年…

求めよ、さらば与えられん  が信じられない人へ

こんにちは☆ あなたは、願った事をポイポイと叶えていますか? そんな人いるわけないじゃんとか思いますか? ドラゴンボールのシェンロンみたいになんでもかんでも全て叶えるというのはここでいうのとは少し違ってきますが、 今まで生きてきて願いが叶った瞬…

休みの日は布団から出ない

することない、 と思っていたけど本当はパワーが無い。 パワーの源もない。 だから休みの日は動画見まくる。 一日中見まくってその日が終わる。 でもそれで少しだけ癒される。 少し癒された気がするからごはん食べれる。 ご飯食べて少し元気が湧いてきたから…

不安と恐怖がいつも襲ってくる

こんにちは☆ 忙しく無い時、もしくは忙しくても、 まぁだいたい暇な時が多いと思いますが、 ふとした瞬間に不安や恐怖が襲ってくる日ってありませんか? しかもその不安は身近ではなく少し漠然とした、 でも決して起こらないわけでは無いことへの恐怖だった…

何も考えずに生きていくのは案外難しいのかもしれない(スーパー独り言です)

こんばんは☆みなさまおげんきですか? 暇になったり、寝る前など、みなさんはどんな事が頭に浮かんできますか? 短絡的な私は、だいたい直近の出来事で感じた事を反芻しているか、 明日何があるか考えてたりします。 明日は何にもなくて、こんだても決まって…

あなたは大丈夫?《生霊化していませんか??》

こんにちは☆ 少し物騒なタイトルで申し訳ありません 生霊なんていうとあー自分には関係ないという人のほうが多いかもしれません。 そういった方にも読んでもらえる考え方として、生霊とは言い換えれば「強すぎる執着」ということかもしれません。 あなたは誰…

未来を知ってどうするか

こんにちは☆ 占いや、手相、リーディングやおみくじ、これらは好きな人嫌いな人がはっきりわかれるものですよね。 自分でもそう思う瞬間はかなりあります。 今回は自分の将来を知りたい人について、考えてみようと思います。 科学では知り得ないを知りたい願…

生まれた日から鑑定して作るオルゴナイトアクセサリー

こんにちは☆ このブログを訪問してくださってありがとうございます♪ 学生時代の友人が帰国したので、会う時にオルゴナイトのピアスをプレゼントする事にしました。 写真がでかいのはなんとかならないのかな・・^^; 生年月日からその人の運勢を鑑定してい…

頑張りすぎていませんか

こんにちは☆初夏の暑さを一時忘れさせてくれるしっとり雨ですね、 いかがお過ごしでしょうか。 私はこれだ!と思い浮かんだ事がないとまだまだ気軽にはブログを書けません〜。 文章能力も決して高くないので、毎日更新していて質の高い記事を書けている方々…

オルゴナイトを身につけたら・・・!?

こんにちは☆ 私事ですが前から気になっていた、「オルゴナイト」を作ってみました! これはピアス型なんですが、本来はもう少し大きい塊で、 大き方がその効果も大きいようです。 これは、マラカイトとアベンチュリンを基に、抹茶の色を配色してみました。 …

辛い時は何も考えないようにすることも大事

こんばんは☆ 特に原因がわからないのにモヤモヤする、なんだか悲しい。 むやみに暗くなる。そんな時ありませんか? 思い当たることといえば、まぁ挙げていけばキリがないほど 原因は見つかるかもしれませんが、すぐに解決しそうもないような場合は、 思い切…

大切な人たちはいつも一緒にいてくれる

こんにちは☆ 今日は少し肌寒いお天気で、最近の暑さ慣れしてきた体が戸惑うような、 こんな日には体調を崩さないように気をつけてくださいね! ところで、あなたには大切な人がいますか? どんな人にもかけがいのない人というのはいるものですね。 それが友…

あなたの笑顔が見たいのです

こんにちは☆ 突然ですがみなさんは今「笑顔」作れますか? ニコっと自然に笑顔を作れる時は、身も心も軽い証拠。 もしくは作り笑いなんてお手の物〜の人^^作ったものでも全然オッケーです♪ むりむりーー、そんな気分じゃないーーって人もいますよね。 悩み…

私の行きつけ神社は「一言主明神」

こんにちは☆ もうすっかり初夏の日差しですね、 外を歩いていたら汗かくようです。 花粉も一段落して、体も夏モードに切り替わって、GWも済んだし、 少し疲れを感じる頃かもしれません。 体をよく診てあげて、足りないものを補いながら健やかに過ごしたいで…

今日5月11日は満月です☆

おひさしぶりに書きます、こんばんは☆ 大型連休も明けて、疲れもだんだんと癒えてきた頃かなと思いますが みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 今日は満月なのですがボイドタイムと大いに重なっており、 パワーを真に受け取れるのが日付が変わって深夜2時…

人の真似を無理にしなくていいんだよ

こんにちは☆ 昨日娘の授業参観ですっかり人の気に当てられて寝込んでいた者です。 昨日は学年が変わって初めての参観だったので、まわりの保護者の方々のちょっとした 緊張というか不安の気持ち(保護者が他の保護者に気を使う気持ち)が渦巻いていて、 子供…

精神科医は信用できるけどスピリチュアルはちょっと・・・

こんにちは☆ タイトルのことに切り込むのはちょっと勇気のいることです。 なぜなら私だってめっちゃ魂のこと書いてるし〜!! でもなぜスピリチュアルが嫌われるのか考えてみました。 結論は、 ・嫌な思いをしたorしそう ということだと思います。 これは宗…

無意識には癒しの効力がある

こんばんは☆ この記事を読んでくださるみなさま、お仕事や学業、家事に育児に日々お疲れ様です。 毎日心や体を休めることなく忙しくしていることと思います。 疲れにはいろいろあって、 ・体の疲れ(筋肉疲労、眼精疲労、内臓疲労などなど) ・心の疲れ(エ…

龍を見た!!

こんにちは☆ だれでも一度は耳にしたことがあるであろう龍という存在。 そんなの漫画や伝説でしょーー!と思いますよね♪ 私もそう思っていました。そんなのいないっしょ!!と。 しかし龍使いになれる本を読んでから、なんか、ちょっと、 いろいろなことが違…

人を見極めるには・・・?

こんばんは☆ なんとも大それたタイトルをつけてしまいましたね・・・。 いい人だと思っていたのに裏切られてしまった、とか嫌な思いをした、とか どんな人も経験があるかな、と思いますが、 生きているといろんな人に出会いますよね。 親友!と思えるほど意…

箱庭療法の箱を作ってみました

こんにちは☆ お客様の中には、お子さんのことで悩んでらっしゃる方も多いんですね。 私は主に対面式は電話相談しかやっていないのですが、いずれお店を持ちたいなって 思っていて(ささやかでいいのですが)、その時に取り入れたいのが箱庭療法なんです☆ 箱…