心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

落ち込むとき元気になる方法 その1

 

つらいこと、悲しいこと、

寂しい事があるのに

周りを気にして元気なふりしちゃってる

 

このまま放っておくと

悩みはますます大きくなってしまいます

 

こころにフタをして

自分の気持ちに触れてあげないでいると、

 

いつのまにか

それはそれは言い知れない不安となり、心が不安に襲われてしまいます

 

 

自分の気持ちに、まずは自分が気付いてあげてください

 

どんな気持ちかわからなかったら、

最近の出来事を紙に羅列してみて、

出来事と一緒に気持ちも書いてみる。

 

一番いいのは、気持ちをわかってくれる人に

思ってるまま吐き出すこと。

 

すると、現実がはっきりと見えてきますので、

あぁ自分はここに引っかかっていたのか、

そこから解決策を考えられるようになれるはず。

 

さぁ、自分の心の中にある絡んだ紐を

1本ずつほどいていきましょうね(^^)

 

 1本ずつ、1本ずつ、

悲しかった気持ち、

寂しかった気持ち、

悔しかった気持ち、

あの時こうしてほしかった、、など。

 

 

あなたはたくさん我慢しました

人知れずグッと堪えていました

 

精一杯かかえた心を、

ほどいてあげてください

 

 

 

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp