読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

落ち込んでる時元気になる方法 その2

心に何か大きな問題を抱えてる時、

やはり私は思います、


長い事一人でいない方がよいです。


抱えてるのは大きな問題なので、

きっと誰といても頭の中は常にその事に触れてますよね、

そして邪魔する人が誰もいない一人の時間、

問題を整理するには多少向いているでしょうが、やはり感情がまず浮かんできます。


感情(悲しい、許せない、焦るなど)→

      原因をさぐる→

                  解決は相手次第と思ってしまう→

また感情、、の繰り返しで

頭の中は同じ事ばかりになってしまいます。


この状態でつらい気持ちをずっと抱えると、

何か症状が出てしまいます。

問題がほかにも起こらないうちに、

今すぐ気分を変えましょう。


外に出てみて、

近所の人との挨拶だっていい、

誰かと心を交わすのはそんな自分を

変えるチャンスです。


どんなに小さな繋がりでもいいので、

社会と関わるのはとても大事です。


心の中をわかってもらわなくても、

空いてる時間にバイトを始めてみるとかで、

あくせく働き、誰かと笑顔を交わす、またお小遣いももらえてとてもよい気分転換になります。


また、勇気を出してサークル活動など入り、体を動かしたり、趣味に打ち込んで、楽しい気持ちを仲間と共感してみるのもいいですね。


私の大好きな言葉です。


「私たちは恋に落ち、

    大きな喜びと楽しさを

   感じることができます。


   そして花の香りをかぎ

   赤ちゃんの肌にふれ

   風景のすばらしさを見、

   風の音を聞くことができます」

   (未来世療法  著ブライアン・L・ワイス)


私たちは地球に住んで、こんなにも素晴らしい世界だということをつい忘れてしまいます。


みなさんが辛い事にがんじがらめにならないで、

この世界に生まれてきた喜びを、味わえる人生を送れますよう、

お祈り申し上げます。