心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

何にもやりたくないけど焦る

余震が続いていますね、とても心配ですが被災地の方々、まだショックやパニック状態だと思います、

とにかく体調を崩さない様に、必ず助けが来ますからそれを信じて

体力を温存してください、周りの人たちと声を掛け合って、

励ましあってライフラインが整うまでなんとか耐えてくださいね!

 

私も東日本大震災での恐怖は、未だ忘れることはできません。

でもなんとか今日一日をやっと生きれた、と今日まで過ごせて来れたなーと思います。

 

地球に住んでいて、どんなに文明が進んでも、地球に生かされているんだなー

とか、人間ていう知性を持った生命体、でも動物と同じ体の仕組み。

天気が悪ければ心も荒む、それぞれに合った環境でしか生きられないのでしょうね。

 

 

さて今日は「こうであるべきなのにできてない焦り」についてちょっと考えました。

 

今日中の納期だとか今日やらなきゃ人生終わりそうなことはひとまずやるとして、

 

その他にも、

やらなきゃいけないことがなんだかたくさんある気がする、

挑むのにはしんどいけどやらなきゃいけないことがある、

と、こころが、自分の心が追い詰めてくる

 

そういう日はたいてい、からだもこころも「今はできない」状態だと思います。

やりたくても行動に起こせない状態なんです、けっこうなお疲れ状態です。

強いストレスが続いてた、からだの疲れ、睡眠不足、栄養不足、など、

要するにパワー切れなんだと思います。

 

解決できそうなことは片っ端からやってみましょう。

寝る、心に効く食べ物食べる、カラオケに行く、瞑想する。などなど。

 

でもやっぱりやる気がおきない時は、できないんですから

それでいい としましょう。

 

今はとにかくできないんです、それでいい。

その自分をわかってあげる。

 

必ずやり遂げられる時が来ます。

 

 

でも少し考えられる時間があったらちょっと考えて下さい。

 

何をしなきゃいけないの?

  ・無職だから仕事を始めたい

  ・結婚したい

  ・学校にいかなきゃいけない

  ・マイホームを買いたい

いろいろ有ると思います。漠然としてるけど叶えたい事など。

今できないのは、それをするパワーが今はない、ということだと思います。

 

パワーがないときに焦ると、さらに消耗して、もっと事態は悪化するでしょう。

 

パワーが無いときは

「それしなくても生きれる」事以外はしない。

 

朝おきるの遅かった、それでいい。

ごはん作れた、えらいです、それでいい。

やっと眠れた、それでいいんです。

 

 

もしちょっと気力が湧いたら、少しぬる目のお風呂にゆっくりつかってください。

血行が改善し脳内の状態も変わります、肩の凝りもほぐれ、うつうつとした気分も

少しは楽になりますよ。

 

自分の状態をわかってあげて、

いたわってあげる。

ゆっくりゆっくり過ごしてみる。

 

 

そうやってるうちに、また一歩、あるきだしてみようかなって少しずつ思えてきます。

その、やれる時がそのときなんです。でも頑張りすぎちゃだめですよ。無理はしない。

 

だいじょうぶ、絶対なりたい自分になれます。

今はその開店準備期間だとおもいましょう。

 

エネルギーをゆっくり溜めて、来たる時に頑張ればいいんです!

みんな、一緒にがんばろうね!!