
心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

なんでこんな人生なのか

自分はなんのために生まれてきたのか

 

なぜこの国で、この時代で、

この親を選んで生まれてきたか

 

今回の人生の課題はいったいなんでしょう?

 

私なりのかなり魂的な考えを綴りますが(^^;;

 

スーパーマリオ3の各ステージみたいに、

例えば今回は砂漠の国で

猛烈な暑さを学び、

次は氷の国で厳しい寒さを学び、、

みたいに、

今回の人生は愛に溢れる幸せを感じ、

愛はすべてを救う事の下地を学ぶ。

次はハードモードで虐げられる気持ちを体験し辛さを味わう事で、暴力は何も生み出さない事を学ぶ。

 

しかし、その辛い人生で

怒りから憎しみでいっぱいになり、

それらに支配されて学びがなければ

次の人生でも、課題にまたその学びを

盛り込むのでしょう。

超ハードな人生やゆとりの人生を歩もうと決めてくるのは

いつも自分の魂なのです。

 

魂を磨くために何度も何度も

地球に来ては、

学ぼうとみな頑張っているのです。

 

今、辛い原因を探る。

 

しかし辛い中にも、

誰かに恋をし、

美しい歌を聴き、

仲間と分かち合う楽しさを知り、

色とりどりの花々を愛でる事ができる

 

地球に住む人間という学びの場

私たちはまだまだたくさんの事を

学ばなければいけないのでしょうね。