心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

人生をよりよいものに自分でしていこう

初夏らしい毎日ですね☆

いかがお過ごしでしょうか

 

5月は新緑の息吹と爽やかな風が

とても気持ち良いですね

でも灼熱の日差しは強烈で長い外出は

早くもバテてしまいそうですが^^;

 

わたしが先日出逢った言葉、

ご存知の方も多いと思いますが、

ハワイの言葉で

「ホ・オポノポノ」というものがあります。

 

「ホ・オポノポノ」=まさに愛!

この言葉には、

 

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています

 

の4つの意味が含まれているんだそうですが、

この言葉とわたしの学んだ思想とが

とてもよく似ていました。

 

この言葉をゆっくり唱えた時に、

わたし、何故だか涙が溢れたんですね。

 

ざっくりいうとこんな具合。

 

ありがとう。わたしが生きていられる為のあらゆるものに。

 

ごめんなさい。いままでやってしまった事に。

 

ゆるしてください。わたしもその罪悪感から浄化されたいです。

 

愛しています、、わたしに与えてくれたすべての人、ものへ。

 

もっとたくさんの事が浮かびましたが

割愛して。

ちょいと感傷的ですが。

 

この涙の感覚は、

たとえば、故人を悲しむ家族のそばで、

「そんなに悲しまないで、私は元気です。

あなたたちを愛しています」という

メッセージをくれる亡くなった方からの〝愛〟を感じる時のものと似てるなーって、

思考じゃなく体の中心から涙が湧き出す感じ。

 

前世感とウニヒピリ

 

わたしはヒプノセラピーインナーチャイルドと、前世療法も心の癒しの治療に

取り入れていますが、これもハワイの

「ウニヒピリ」(潜在意識のこと。しかも宇宙が創造されてから全ての記憶だとか。)

の考え方と相通ずるものがあると感じました。

 

仏教イスラム教などの輪廻転生は

言葉は違えど世界に共通するものですが、

やはり魂と愛は万国共通なのかな〜と

感慨深い気持ちでした☆

 

愛はあなたの心を清らかにする

 

人はみな、それぞれに悩みを抱えて生きています。

 

あなたの人生で、心に思い浮かぶ

その対象ひとつひとつに、憎しみがあるものにたいしても、

「ありがとう」って言ってみてください。

「ごめんなさい」も言えたらどうぞ。

 

目を閉じて、深呼吸をして。

ゆっくりと唱えてみてください。

 

 

 

そこには、いろんなありがとうと

ごめんなさいがあなたの心に

生まれてくるはずです。

 

人はどんな生き方をしていても、

最終的には愛と思いやりを学ぶために

生まれてくるのです。

 

その「ありがとう」も、〝愛〟です。

愛はあなたを癒します。

また、愛はあなたを赦します。

 

ありがとうの心を届けよう

 

人からありがとうと言われると

いい気分ですよね、

だから心の中でいいですから、

あなたから人にありがとうという愛を

伝えてみましょう。

 

身近な人への愛が、あなたに関わる物へのあいが、(実は波動、愛の波動です)

あなたの生きるステージを

今よりもっと素敵なものにしてくれるはずです!

 今からぜひ「ありがとう」してみてね!

 

 

(あの一言、私は宗教家ではありません)