心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

夢も希望も見出せない朝

朝起きて

この世に希望なんかない、、

絶望や不安しかない

 

こんな思いで目覚める日

 

 

こんな気持ちの朝だと

日中も気持ちを切り替えるのが難しくなる

 

こういう朝が来るということは

なんらかのストレスを多大に溜めている

とみて間違いない

 

なかなか気分が変わらないなら

時間がある時に

 

頭で考えるのはやめて

 

何が絶望や不安なのか

具体的に紙にかいてみて

 

問題を一つずつ上げて、吟味してみる

 

 

問題が何か分からない時は

 

まずすぐに浮かんでくる気持ちを

紙の真ん中に書いて

その周りに思い当たる原因を並べてみる

 

その原因の中で一番気になるものを

吟味してみる

 

そうして気持ち一つずつに寄り添ってみる

 

これを続けてみると、

悩みの種は案外少ない事に気がつくはず

 

それと一緒に、好きな事も書き出してみて

 

やりたい事や楽しい事を書いていくと

 

自分の可能性を忘れていた事に気がつくよ

 

自分はやりたい事がある

 

やればできるんだから!!