読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

追い込まれなくていいよ

元気になるために

とっても寒いですね、昨日は体がゾクゾクして、喉の痛みがあったのですが、

私の愛用している小林製薬さんの「のどぬーるスプレー」と、瞑想で(o^^o)ほとんど回復しました♪

 

イゾジンのうがいも効くんですけど、お手軽なのどぬーるスプレーが好きです。

 

私は喉からすぐ風邪を引いてしまうんですが、私が思うに喉の風邪をこじらせやすい人は、唾液の量が多いに関係する気がします。

 

私はたぶん少ない方で、夜口を開けて寝ようものなら砂漠の夢や、舐めても溶けない氷を口に入れなきゃならない夢を見るほどです。

 

 

 

毎日息つくヒマもない

 

それはさておき、

みなさんの誰もが毎日する事がたくさんあって、

本当に毎日忙しく過ごしている事と思います。

忙しさの中でも、楽しみを見いだせれば充実した時間を過ごせると思いますが、

 

やらなければ、達成しなければならない思いでいる人も結構たくさんいますよね。

 

 

・仕事でノルマを達成しなければならない大人

・定年後の旦那様(亭主関白)の食事作りの妻

・テストで良い点をとらないと怒られる子供

 

世の中常にやらねばならない事を抱えて生きている方はたくさんいます。

とくに真面目で完璧主義の人はいつもこの気持ちでいっぱいになってはいないでしょうか。

 

 

手抜きできればどれほど楽か

 

 

真面目な人ほど手抜きができなくて、

自分を追い込んでしまいます。

 

自分以外にやる人がいないという思いや、

やるのが当たり前だと思う場合、

責任感が強いのと、逃げる事を知らない人。

 

確かに達成しなければならないという現実があると思いますが、

 

本当にあなたの事が大事な人は、

あなたが心や体を壊してまで無理して欲しくないと思っています。

 

そこまで追い込まれる前に、体や心のSOSに気がついてくださいね!

 

 

どうしても気持ちがしんどい時

 

体は元気だけど、「やらなきゃ!!」という焦りがあるのに上手くいかない時は、

プレッシャーの害を受けているのかもしれません。

 

そんな時は、

誰かに「それに失敗したとしても、それはあなたの人生ほど重要ではないよ」と

一度心の荷物を降ろさせてもらえると

複雑だった気持ちが解きほぐされて

シンプルに生きる道が見え出します。

 

誰もそんな事いってくれない人は、

自分で自分を解放してあげることです。

 

目をつぶって深呼吸したら、

 

・まず「追い込んでごめんね、私の心」

「しんどいのに無理をさせてごめん」と

繰り返し愛を自分の心に送る

 

・そしてここまで追い詰めた事について許してもらう「眠れなくなるまで考え込んで許してね」

「絶対達成しなければならない事を許して」

 

などのように、自分で自分をがんじがらめにしていた内容をほどいてあげます。

 

すると、この瞑想が終わった後は心の荷がほどけて前より楽に仕事に取りかかれるようになるはずです。

 

 

自分自身が作ってしまった枠組みを、

少しでも外して、

くれぐれも無理をせず。

 

 

頑張ってない人なんていないんです。

 

その人なりに懸命に生きています。

 

 

追い込まれる前に、いろんな道がある事を思い出して、

みなさんの人生を良いものにして行けますようお祈りしています✨