読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

イキイキと生きてますか

考え方・生き方 元気になるために

 

 

あなたは イキイキしていますか??

 

 

寒いですね、こんにちは☆

 

タイトルを読んで、はい!!自分はイキイキしています!

とはっきり言える方は、果たしてどのくらいいらっしゃるでしょうか?

 

 

他人の前ではハツラツな素振りはできると思いますが、

朝起きた時、仕事から帰った後、1人の時間までイキイキできる事って

それはなんとも素晴らしい事ですよね。

 

 

では自分の周りにいるイキイキとしている人は

どのような人でしょうか。

 

 

いつも笑顔で、よく気がついて、深みがあって。

その人いると自分も明るくなれそうな

そして手際よく良い仕事をする人に、

 

いい影響をうけるか自分はダメだと落ち込むかはおいといて、

 

少なくとも「魅力」を感じるのではないでしょうか。

 

 

自分もあぁなれたら、人生楽しくなりそうだなって

憧れや目標にしてみるのは今の自分を抜け出すのに

良いチャンスかもしれませんね。

   

 

あの人と私は違うし。

 

 

いや、あの人はあんなに元気なんだから、

大した悩みなんかないからでしょ!

どうせ自分より恵まれているんでしょう、

つい思ってしまうかもしれませんが、

 

もし実際にそうだったとしても、

自分だって輝きたい、魅力あふれる人になりたい、

そうなれたら素敵だ!

 

 という気持ちはきっと心のどこかにあるのではないでしょうか?

 

「輝く自分」にどうすればなれるかを考えると、

 

持ってるものや環境を比較するんではなくて、

自分の『ここは私のイチオシです!』という点に

自分自身がもっとクローズアップすることが大切だと思うんです。

 

 

自分の1番のオススメポイントはなに?

 

じゃあ自分のイチオシって何でしょうか?

 

今5個あげてみてください、

そしてここは自信があって、

その事で活躍した事を思い出してみてください。

 

 

例えばその長所が、すぐ他の人の目には映るものでなくわかりにくい所で、

出会ってすぐ好印象を受けてもらえないかもしれないと思っても、

 「自分にはこれがある」

という誇りや自信が表にでると、

自然と外見も輝くんですね。

 

 

自分にはこんな優れた長所があるんだってことを、

しっかり認識してみてください。

 

そしてゆくゆくはそれを強みに

輝く個性を発揮するんです。

 

 

 

自信のないところで勝負してはいけません。

長所を生かしたら、短所なんて薄れてしまうものです。

誰だって短所はあるんです。

無くて七癖。

最終的には短所も長所になるものです。 

 

 

 

魅力的に映る人というのは、

要するに心の幸せがあって、

その幸せが強さになる事なんじゃないかなと思います。

 

持っていないものに落胆するのではなく、

手に入れる方向に向く。

今持ってるものを思い返してみる。

 

悩みのない人はいません。

でも悩みのヤミに引きずり込まれても

這い上がって人生を変えた人が

イキイキと生きてるんではないでしょうか。

 

解決法が見当たらないなら、

一緒に考えましょう。

 

楽しみを見つけて、

ささやかな幸せを胸に

毎日素敵に生きていきたいですね!!