心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

心を温めましょう〜ホットな飲み物で元気に〜

こんにちは☆

北風が心の隙間に吹き荒ぶ、寒い日が続いていますね。

こんな季節はおうちにこもって好きな事していたいですよね〜(^^;;

 しかしみなさん一年中仕事や学業、家の事で忙しさは変わらずに、寒い中外に出なければならない日々を過ごしていますよね。

 そして凍えた体で家に着いて、

疲れた体をゆっくりさせてあげたいけれど、

体の事なんか気にしてる時間も余裕もない

人が多いかなって思います。

 そんな忙しい方にも、冷えが体に良くない事、少し知っていただきたく書いてみます。

 

 

冷えが及ぼすこと 

 

冷え性の人はもとより、この季節は風邪を引きやすいと思いますが、

この季節は気づかないうちに体を冷やしている場合がありますよ。

体が冷えると体にとって不都合な事がたくさん出てきます。

 例えば体が冷えたことで血行不良が起きると、

頭痛、肩こり、腰痛などわかりやすいものから、

肌荒れや不眠、胃腸の不調、月経困難など、冷えが原因とは思えない事まで様々な支障が出てきます。

 冷えのもとは様々ありますが、

直接的なのが冷たいものを取る事。

生野菜サラダや夏の食べ物、氷を入れたアイスコーヒーなどいつも通り飲んでいませんか?

 お部屋があったかいとつい冷たい飲み物も美味しく感じますが、

この季節はなるべく温かいもの、せめて常温のものをとりたいものです☆

 また、お風呂上がりなんかもこの季節はあっという間に冷えますから気をつけたいですね☆

 

体を温めて心もあたためよう

 

 その冷えを取り除き、体を温めると変わってくる嬉しいポイントは、

 体が温まる事で血行が良くなり、それに伴って代謝が良くなると凝りがほぐれたり、

循環が良くなるので消化酵素の分泌がよくなり、胃腸の機能を回復してくれたりします。

温める事で血液量も冷えていた時よりは増えるようになりますから、

女性なら重いPMS症状も少しは軽減するようになります。

 冷えに関しては寒さ以外にもっとたくさんの原因がありますから、症状を自覚している方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね☆

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

 

 そんな、いい事だらけの《温め》を、

身近なところから実践するのに、

私のオススメのホットドリンクを紹介したいと思います☆ 

 温かい飲み物でポカポカしたら、

きっと気分も上がってきますよ♡

 

 

私のオススメ☆体ぽかぽかドリンク

 

☆ミルクココア☆

・ピュアココア 大さじ1強

・お砂糖 大さじ1

・熱湯15cc程

・牛乳 150cc

<作り方>

カップにココア、お砂糖をいれたら熱湯をいれ練り溶かす。そこに牛乳を入れレンジで600wで1分半温めて混ぜたらできあがり☆

 

☆カフェオレ☆

・インスタントコーヒー 大さじ1

・お湯30cc

・牛乳120cc

・お砂糖 小さじ2

<作り方>

カップに牛乳、お湯を注ぎ入れ、その上にインスタントコーヒーをかける。混ぜないで

レンジで600w1分半、混ぜないことでコーヒーの香ばしさが少し変わります。

最後にお砂糖を入れよく混ぜてできあがり☆

 

☆カフェモカ☆

・コーヒー(インスタントでも本物でも)大さじ1

・牛乳 150cc

・お砂糖 小さじ2

・チョコレート(シロップが溶けやすい)10gほど

・シナモン 適量

<作り方>

カフェオレの作り方と同様。最後にチョコレートを混ぜ溶かし、シナモンを3フリでできあがり☆

 

☆チャイ☆

・スパイスティー 1パック

・熱湯50cc

・牛乳 100cc

・お砂糖 大さじ1

<作り方>

お湯を沸かし、小さな容器にスパイスティーを煎れておく。カップで牛乳をレンジで温めて出来上がったスパイスティーを注ぎお砂糖を溶かす。

スパイスティーのティーバッグが簡単ですが、本格派の人は、

紅茶葉、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、黒こしょう、しょうがスライスを小鍋で煎じ、牛乳、お砂糖を加えても出来ます。

 

☆ジンジャーティー☆

・生姜(シロップ煮が1番おいしい、ない場合はすりおろしや、スライス)

・お好きな紅茶

<作り方>

カップやティーサーバーにしょうがをいれ、その容器に紅茶を入れる。

 

☆なつめジンジャーティー☆

・なつめ 2個

・しょうが スライス2枚

・お好きな紅茶

<作り方>

カップやティーサーバーにナツメ、しょうがを入れ、そこに紅茶を煎れます。

 

☆しょうが甘酒☆

・甘酒

・しょうがすりおろし

・お湯

<作り方>

カップに甘酒、生姜、お湯を注いでおわり

 

アイリッシュコーヒー☆

・コーヒー

・生クリーム 適量

ウイスキー(少し)

<作り方>

淹れたてのコーヒーにウイスキーを入れ、ホイップした生クリームを乗せて召し上がれ

 

☆ゆず茶☆

・ゆずジャム

・お湯

ゆずジャムにお湯を注いでめしあがれ

 

☆はちみつレモンジンジャー☆

・はちみつ 大さじ1

・レモン汁 5cc

・しょうがスライス 2、3枚

・お湯

<作り方>

カップにはちみつ、生姜をいれ紅茶を注ぐ。最後にレモン汁をいれて召し上がれ

 

 

 

ご自分の好きな飲み物で、

1日の終わりに心と体を温めて

ゆっくり眠ってください♡♡