
心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

頑張り屋さんなのにやる気が起きない時は

こんばんは☆

 

今日はやる事がたくさんあって、

忙しくなるぞー!と意気込んでも、

2、3個こなすともうへばって

やる気が失せていくのを感じることありませんか?

 

私の事で恐縮ですが、そして自分で言うのもなんですが、私は頑張り屋なほうなので、

タスクはすべてこなしたい口なんですね。

 

でもいかんせん体力が圧倒的にないので、

すぐへたばってしまうのです。

 

へたばってコタツでぬくぬくしていても、

(やばい、アレやんなくちゃ、、)

と、最初は真面目に考えてみるのですが、

(あれとこれをあーしてこーして、、、

だめだ、

めんどくさい。)

 

となっていつの間にかスヤスヤ寝ていたりします。

 

しかし寝ていても真面目なので、ふと目を覚ました時に、

(ハッ!そうだやらなきゃいけないことがあった!)と目を見開いてみるのですが、

それでもやっぱりできない時があります。

 

そんな時に効くのが、

「今日はもう何もやらない。」

 と本気で高々と宣言すること。

 

もしくは誰かに泣き言をいって、

「やらなくていいよ!」といってもらう事。

 

そうすると不思議な事に、

何か肩から荷物が降りて、

スーっとラクになり、

よーしやってみようかしらー!

という気分になるのです!!

 

 

 

、、、☆

 

おそらくこれは「やらなきゃならないプレッシャー」に心が追い込まれていると解釈しました。

 

要は、私のように

①あまり要領が良いとは言えないけど、

②生真面目で、

③頑張り屋さん

 

な人ほど、やらねば!!のプレッシャーが

重くのしかかり、

それだけでやる気のパワーが削がれるとおもうのです。

 

 

そこでふわっと、

「やらなくていいよ✨✨」と言ってもらえると、

あぁ、無理しなくてもいいんだ、

やらなくても人生終わるわけじゃないし!

と気持ちだけでも責任を逃れられる。

すると、固まっていた心がほぐれて、

滞っていた気が流れ出し、

パワーが充填されるのです☆

 

追い詰められて、やる気ゼロで、本当にやらなくなる前に、

心の解放、試してみてはいかがでしょうか♪♪

 

ちなみに、本当のめんどくさがりさんの場合は、納期やスケジュールを把握した上での解放をお願いします☆

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp