心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

体かたまっていませんか☆

こんばんは☆

健康に自信があるって最高ですよね☆

 

若かったり、運動を適度にしている人は、

体がイキイキとしていて素晴らしいです♪

 

まぁそんな事いうと、そうじゃない人がすばらしくないとかではなくて、

体というのはやはり使わないとサビていく気がしちゃいます(^^;;

 

だからといって本格的に運動を始めるのも、

かなりおっくうだったりしますよね💦

わたしもその一人です(^^;;

 

私は体が強いとはいえないので、

若い頃から気功やヨガのまねごとをしては

続かなかったりしていました☆

 

というのも、気功やヨガを始めると体の隅々まで気が流れていって、血液も末端まで行き渡るので心身がとても健やかになるんです。

そんなんで元気になっちゃうといつの間にかやめちゃうニワカな奴なんです💦

 

でも、そんな中途半端でも気功やヨガをしている最中は最高に気持ちがいいのですよ!

なかでも私のお気に入りは「自力整体」というストレッチのような整体です。

しかも自力なので、家で出来るところが良いです☆

 

自力整体は、矢上裕先生がご考案なさったもので、気の流れを経絡に 沿って流して行き、体の固い部分をほぐし、

凝りをほぐし、体があたたまり、

滞りをなくすといったものです。

著書もたくさんあります。

全国に教室がありますので、興味がある方は調べてみてください☆

 

 

それもなんか知らないしおっくうですよね。

でも運動不足が気になるし、毎日疲れが取れにくい人へ、ご提案です。

 

それは、寝る前の「前屈」☆

やり方は、

座って開脚して、

体を前に倒す。だけ。

この時バウンドしてしまうと筋を痛めるので、

ゆっくりと痛気持ちいい程度に「伸ばす」感じ。

 

これを、①開脚、②曲げて足の裏を合わせる、③足をまっすぐ前にのばす

の3パターンで前屈するのです。

 

はじめは硬くて痛くて、自分の固さに驚きますよ。

体の固さは血管の固さだというので、ぜひ柔らかくしたいところです。

血管は柔らかければ病気になりにくいので

お肉大好きお酒大好きな方は、今日から少しずつ始めてみてはいかがでしょうか(o^^o)

 

3日も続けてみると、体が毎日柔らかくなっていくのを実感できるはずです☆

 

加えて首もゆっくりと右回し、左回し、

肩もゴリゴリ回して凝りをほぐし、

気の流れを良くして

あたたかくして

お布団にはいってください☆

 

今日もお疲れ様でした☆

 

 

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

kokoronoiyashi.hatenablog.jp