心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

失敗した自分を責めないで

自分はそんな事しないだろうなんて

蔑んで見ていた事を

自分が経験する事になってしまった

 

 

もう絶対しないって決めたのに

またやらかしてしまった

 

 

心の弱さから怖くなって

逃げ出して

来る日来る日も自分を責め続けた

 

 

やってしまった度に

その都度誰かを傷つけてしまって

 

自分の情けなさに、弱さに、

腹だたしくも泣けてくる

 

 

 

 

そんな思いを心に敷いて

絶望を感じていませんか

 

失敗すると落ち込んでしまいますよね

自分の不甲斐なさに嫌気がさしますね

 

 

ブッダだって苦悩したんです

ガンディーだって昔はやらかしてるんです

アダムとイブだって禁断の果実を食べたんです

 

生きているかぎり、

思い描く理想どおり生き方を

完璧に生きれる事は絶対にないのです。

 

必ず試される事が起こり、

誰でも失敗するのです。

 

失敗を失敗と思えただけ前進しています。

世の中には失敗を人のせいにして反省さえしない人がほとんどなのです。

 

反省したふりをして、自分は悪くないと思ってしまう人がほとんどなのです。

 

 

失敗に気づけたあなたは素晴らしいです。

 

自分のどこがいけなかったか考えるあなたは崇高な考えの持ち主です。

 

失敗からよりよい人生を再構築するチャンスを得る事が出来て、また一つレベルが上がったのです。

 

生きていてもつまらないなんて自暴自棄にならないでください。

 

あなたはとても努力していました。

 

人知れず我慢してきました。

 

あなたの頑張りがその失敗ですべて無駄になることは絶対ありません。

 

その失敗を、人生のマップの中の一つの砦だと思って、攻略してしまいましょう。

 

きっとまた同じような失敗があるかもしれません。

でも、ここまで考えているあなたにとって、その失敗は前のものより数段軽いもので済むはずです。

 

失敗する原因は、自分の無意識の領域であることが多いので、頭より先に行動したり、口走ったりしてしまって、

やってしまった、と後悔します。

 

ですから、原因となる心の癖を、じっくりと紐解いてみると、意識が無意識に組み込まれて次やらかしそうな時に歯止めがかかるかもしれません。

 

自分の思い癖を見つめ直す事は容易ではありませんが、そのチャンスを得たいい機会にしてしまいましょう。

 

ここまで考えているあなたに、

幸せがこないはずないじゃないですか。

 

どうか悲しまないで。

 

自分を責めたりしないで。

 

十分考え抜いたなら、

気持ちを切り替えて心が嬉しくなることを自分にしてあげましょうね。

 

リフレッシュして、新しい自分になるぞ!って元気になってくれたら嬉しいです。

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

あなたのつらさが少しでも軽くなることを祈っています。

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

kokoronoiyashi.hatenablog.jp