
心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

みんな居場所を求めてる

誰だって嫌われたくない

だって一人ぼっちは怖い

みんな焦ってる 嫌われないように

でも思っていることを本当の自分も

わかってもらいたい

こんなに辛いしムカつくし

寂しいし死にたい気持ちを

誰に吐き出せばいいのかわからない

誰も救ってなんかくれない

でも嫌われたくない

 

でも本当は

生きたい

楽しみたい

彼女欲しい

認めて欲しい

愛して欲しい

 

世界中の誰もが孤独を感じて生きている

孤独を悟られないように強がっていきがって

見ず知らずの幸せそうな他人を嫉妬するあまり

暴言吐いたり殺意なんかが芽生えたりする

 

嫉妬がなんなのかここに書くよ

認められたい

愛されたい

笑っていたい

ってことなんだ

生きる人だれもが思っていることなんだ

 

認められるどころか愛されなかったし笑いもなかった、

じゃあそれで自分を諦める?

それは困るよね、何のために生まれてきたの

ちょっと聞くけど

得意なこと1個はすぐ出てくるでしょ?

人を中傷すること!じゃあ中傷はやめて評論にしてみようよ

きっとその着眼点でおもしろい評論ができるよ

羨ましがることが得意?じゃあなりたいものがわかってるみたいだから

どうすればそうなるか考えることから始めてみようよ

 

あとは恐怖

これは訓練するしかない

本当に心を休ませて傷を癒すことからはじめなければならない

でもみんな傷を抱えながら懸命に生きてるんだよね

ゲームの時間も、寝まくる時間も、

あなたの恐怖を癒す時間なんだよ

 

あとは人を信じられなくなっていたら

それでもいい

でもどんな短所を持っている人でも

あなたを救ってくれる優しいところがあったりするんだ

あなたを愛してくれる人もいる

今いなければこれから見つかる

いつの日かまた人を信じようって気持ち湧いてくるから 

 

人を愛するってなにかって?

それは自分のことを好きになってからじゃなきゃ

 

みーーーんな短所がある

自分のいやな短所はもう見ない!

いいところだけ挙げてみようよ

たくさんとは言わないまでも見つかったでしょう?

そんないいところを持っている自分を少しでも好きになってあげて

認めてあげて、愛してあげよう

辛かったら慰めてあげよう

「よく生きてきた」って言ってあげて

これからも生きてみようよ

 

 

 そしてまずは「生活する」ことから始めてみよう

 

生きるために、衣・食・住を一人で完成させてみよう

 

親から離れて住むための家賃、食べるための食費、少しでいいから洋服代。

これだけでも稼いでお金を払って「生活」することを知ったら

生きる意味を少しでも見出せるよ

 

アルバイトも怖くて始められない気持ちは

よーーーくわかる

人に傷つけられて社会と向き合えない気持ちも知ってる

親とも向き合えないから部屋に一人なんだよね

だからパソコンに夜中じゅう張り付いてしまうんだよね

少しでも楽になりたくて

自分のいいところを知ってもらって

好かれたくて仲間がほしくて群れるのは当たり前なんだ

 

だって一人になると心が粉々になってしまいそうだから

本当は寂しくて苦しくてこの気持ちがどうしようもないんだよね

 

みんな一人じゃ生きていけない

誰かと一緒に生きていくんだ

その誰かは今はまだ見つかってないかもしれない

 

でも必ず会いに行くし会いに来る

 

気持ちを少しだけ変えてみよう

いじけてイラついているだけでは

先へ進めない

自分がどうなりたいのか

少しだけ考えることからはじめてみよう

 

必ず今とは違った世界が見えてくるはずだよ

 

応援しています

 

 

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp