
心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

イライラの原因はたくさんあります

こんにちは☆雨が降って寒い1日でしたね、

雪の地方で雪崩まであったようで、大丈夫でしたでしょうか・・・。

雨が苦手な人にとっては家の中に閉じこもっていると、悶々としてきてしまいますよね、つまんない気分をふきとばそー!ということで、

今日はイライラが止まらない人のために原因となるものについてまとめてみます。

気を紛らわそうと努めてもいつも通り楽しめないし、

何をしても楽しくない。

イライラしますねー。

朝起きても、洋服を選んでいても、テレビをみていても。

この状態が普通でないことに気がついてこのページに来て原因を探ることで、

平和がもたらされますことをお祈りします☆

イライラは自分もサイテーな気分だし、周りの人もたまりませんからね💧

心が暴れ出す原因について思い当たることを羅列してみます。

 

・寝不足

・鉄分不足

・ビタミン不足

・カルシウム不足

・空腹

・便秘している

低血糖

・疲労

・生理・排卵前後

・お金の問題を抱えている

欲求不満

・満たされていない生活

・感情を表に出せてない

・人生がうまくいっていない

・誰かの感情を受けすぎている

・なにかの疾患が原因している 

 

イライラする原因はこんなにたくさんあるんですね。

この中で今すぐ解決できそうなものは片っ端から解決してしまいましょう。

 しかし、これだ、と思ってもなかなか解決しない問題もあるかと思います。

解決を急ぐと焦りますから余計にイライラしてしまうもの。

ひとつずつ見て行きます。

 

 

寝不足

毎日同じ時間に起きて寝ていても、休みの日には寝溜めしてしまう人は睡眠不足かもしれません。

 

低血糖

お腹が空いていた時はもちろん、お腹が空いていなくても糖質が足りなくなると

イライラを感じます。甘い物が大好きで絶え間なく摂取している人は低血糖になりやすく、

甘い物が切れるとすぐ補う習慣がついていますので、まずはお腹すいたからと甘い物を食べるのをやめ、野菜を食べてみましょう。そしてたんぱく質、主食とバランスを考えた食事をとり、甘い物依存を改善して行きましょう。

 

カルシウム不足

これは昔から言われていますよね、信憑性はともかく、ようするに不足している栄養を補って心を平和にしよう!ということからきていると思います。

高度経済成長を経て、バブル期が過ぎた頃から食の欧米化が進んだため、魚や豆腐や牛乳をあまり摂らない生活が普及したためにそう言われたのかな、でもあながち間違いではないと思います。お酢とビタミンD一緒に摂って効率よく摂取しましょう。

 

ビタミン・鉄分不足

これはイライラのもととして結構な割合をしめているかもしれません。

鉄分は重要です。そしてビタミン類はとくにビタミンC、E、B1が不足すると顕著にイライラします。

 

疲労

とにかく10分でも早く寝ましょう。

お昼休憩に5分間昼寝しましょう。

栄養ドリンクで紛らわしては疲れがとれるどころか余計に頑張れますので体は悲鳴をあげてしまいます。ゆっくりお風呂に浸かりましよう。ホットミルクを飲んで大好きなアイドルのこと考えながら寝ましょう。

 

便秘している

老廃物はもちろん、疲労物質や毒素が溜め込まれている時は当然イライラします。

なんでも溜め込んでいてはダメですね。スッキリと出し切って解消しましよう。

とくに徹夜した朝はしっかり出すことで気分が見違えたりします。

 

生理・排卵前後(女性)

これは男性にぜひとも理解していただきたい項目。

目安は、

生理中、生理が終わった3日後くらい五日間ほど、排卵の10日前頃、排卵日周辺、

生理がはじまる10日前ころ。

月のだいたいはこのPMSでイライラしてしまうんです!そしてこれは自分自身ではどうしようもないのです。

症状がひどい人は漢方薬や婦人科外来でお薬の処方をおすすめします。

 

お金の問題を抱えている

これはイライラします。なにしろ生死がかかっていますから、焦るし、もがきます。

この問題はマインドマップを作成してきちんとした答えを出してしまいましょう。

答えが出ない時は頼れる誰かに相談です!

 

欲求不満

これも相当イライラしますね。

自分でできることはすべてしましょう。食欲、睡眠欲、承認欲、自己顕示欲、性欲。

相手がいないと満たされないことは妄想しましょう。

 

満たされていない生活

満たされていないことがなんなのかハッキリさせましょう。

マインドマップの作成をおすすめします。

そして「なぜ?」を繰り返すことで自分が本当は何を求めて満たされていなかったのか

気がついたあなたは悟りの書を得る資格を得ました。

 

感情を表に出せてない

ひとりの世界に閉じこもっていると、いつしか感情を出さないことに慣れてしまったなんてことが起きます。でも心の中では吐きだせなかった想いが渦をまいていて、

それが外に出れないためイライラしたり、不安が押し寄せてきたり、絶望を感じたりします。

話し相手がいないという人は、もっているぬいぐるみでもペットでもいいですので

聞いてもらいましょう。

※注意 夫や姑の悪口を子供に言ってはいけません。子供の心が健全に育つことを願うなら絶対タブーです。子供は深く悲しみ、育つ心が育たなくなってしまいます。

 

人生がうまくいっていない

これはイライラだけでは済まないですね、一度自分を見直してみる機会だと思って、

内省し、うまくいくような考え方を探してみてください。ここでは書ききれませんので

割愛します。

 

誰かの感情を受けすぎている

 あなたに陶酔している誰かや、家族の誰かの気持ちを直接に受けていることがあります。あなたの気持ちとは関係なしにその人が感じているようなそのものの感情になってしまうことがあります。

そういうときは、家族なら声をかけてあげて、辛そうならば話してみて、と気を遣ってあげましょう。

近くにいない人であれば、その人を怒らせてしまったかもしれないことを心の中で謝ってみましょう。

わたし悪いことなんかしてない!謝るなんてシャクでできない!

でも謝ってしまった方がはるかに早く楽になれます。

自分が辛い気持ちでいることの方がとてもしんどいですから、

「◯◯さん、嫌な思いをさせてしまってごめんね。考えてあげられなかったわたしを許してね」と心の中で唱えましょう。だんだんとその気持ちも浄化してくるのがわかるはずです。

 

 

 

 

思い当たることはありましたか?

どうかあなたのイライラであなた自身を滅ぼさないように、

あなたが健やかで美しい人に戻れますようにお祈りいたします。

 

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

kokoronoiyashi.hatenablog.jp