
心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

あなたはどんな人ですか

こんにちは☆

あなたは自分のことをどんな風に見ていますか?

知的?おちょうしもの?ドライな人間?

ちょっと自分のことどんな人か挙げてみてください。

できれば紙に書いてみてください。

 

 

 

 

・・・・・・どうですか?

どんな人と自分でとらえていますか。

思っているほどスラスラとは出てこなかったのではないでしょうか。

 

ところで短所はどうですか?

思いつくままに挙げてみてください。

 

 

どうですか?どんな人間かというよりもすぐに出てきませんか☆

短所がすぐに出てくるという人ほど、自分の問題をどうにかしないといけないと

焦ってそのことばかりが気になってしまいますね。

短所をすぐ挙げられる人ほど、自分のいいところを見落としがちなんです。

悪いところに目をやりだすと、たとえ3つしかない短所でも頭の中を何往復もして

10倍20倍と膨れ上がってしまうのです。こわいです。

 

ですからそんな人ほど、自分の好きなところを挙げる練習を、

そして細かく挙げられるように練習してみてください。

人の気持ちを汲んで我慢できる、とか

課せられたことはきっちりこなす、とか

自分で決めて道を選んでいる、とか・・・。

 

他人は関係ありません。自分でいいな!と思うところをたくさん

認識して、自分のパワーにして行きましょう。

 

 

では今からあげる項目に当てはまっていればチェックしてみてください。

 

・目標がなかなか達成しなくてくじけそう

・もしかしたら自分のやり方が間違ってるかもしれないと思うときがある

・なにもかも投げ出してしまいたい

・うまくいかなくて泣きたくなる

・これでもか!というくらい我慢している

・今まででこんなに苦しい思いをしたことはないというほど苦しい

 

1つでも当てはまってる方へ。

あなたは目標に向かって成すべきことを成し、正しい道を突き進んでいます。

今は満たされない思いでも、夜明け前は暗いのと同様、忍耐の後に必ず成果が待っています。

今は目に見える成果はあらずとも、これまでのあなたの成長に不必要な物はひとつもありませんでした。暗闇の中を彷徨う自分に、なぜ?とすべてを投げ出したくもなるでしょう。しかし、この暗闇を味わった人間にしか溢れる光を実感することはできないのです。

成功したあかつきに、同じ分野で悩む後輩たちに救いの教えを提示してあげられるのは

他ならぬあなたなのだということ、この気持ちを味わったあなただからこそ、脱出法や辛い道のりを経て掴んだ成功があるということを覚えておいてください。

 

あなたの夢が近い未来達成されることを心からお祈り申し上げます。