読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

頭皮湿疹が治った!(きれいな話ではありません)

こんばんは☆ただいまリビングのほうで

「地球上に男は何人いると思ってんの〜!!」と叫んでいる娘がいる者です。

唐突ですが一昨年の夏、私を非常に困らせた頭皮湿疹について書きます。

 

頭皮湿疹とは? 

何らかの理由で頭皮にブツブツができる状態で、赤みや痒みを伴うことが多い。

脂漏性、皮脂欠乏性、アトピーなどが考えられる。

 

始まりの6月

そう、あれは夏が始まりそうな季節、日差しが強烈な6月終わりころだったか、なんだか頭にポツポツとかゆみのある赤い発疹があることに気がついた。もう外で散歩したら汗がにじむ暑さの頃の話だ。

あ、毎日お風呂に入っていた、だから不潔でできたものではない。

今思えばちょうどこの頃常用していたイミダペプチドを一旦止め、

体がやっぱ弱っているのを感じていた時期だった。

はじめのうちはかゆみが少し気になる程度だったので、暑さのせいで汗や代謝がよいためきっと頭皮の毛穴の環境がわるいのだ!と思ったので、シャンプーを変えてみた。

するとどうだろう、使い心地がよい。毛穴がスッキリしていることがわかる。

これはいい!と気持ちよく使わせていただいていたのだった。

一週間ほど経った頃からだろうか。

気がつくといつも頭をぽりぽりしている自分がいる。頭がかゆいいなぁ。かいてばかりいる自分。かゆいなあ。すっごくかゆい!!!とかきむしって少し血が出てしまった。

要するに悪化してしまったのだね!シャンプー名は伏せておくが、地肌のフケ、かゆみにきき、子育て中のお母さんの頭皮は汗とムレでどうのこうのと騒がしく魅力的にCMしているやつだったかどうだったかは伏せておく。

そしてシャンプーを無添加シャンプーにかえた。

ギッシギシ。

せっけんで洗っているようだった。

しばらくこれで頑張ろう。そう決めた梅雨も終わりの頃だった。

そしてそれと併用してその当時流れていたCMで、「頭皮湿疹に効く!」という医療薬も使ってみることにした。

 

治るんダァ〜!!頭皮湿疹!

CMでがんがん流れている。買わない手はない。頭皮湿疹に効くとされる◯ヒハードゲイならぬH◯だ。サングラスはかけておいたほうがミステリアスだった。

使い心地はスーーッとしてとても気持ちがいい。

メントールが入っているのでかゆみを紛らわすには十分だった。

さぁ、これで治っておくれよ、いつも頭がかゆいなんて女性なのに恥ずかしいではありませんか。お風呂は毎日入ってるんだから!(ここが重要)

 

一週間くらいのあいだ、まるで畑に農薬を散布するかのごとく頭中にふりまいた。

もうそのくらいかゆかった。

 

ぬればおさまるかゆみ

かゆいなーと思ったらぬる、かゆみがおさまる、またかゆくなる、ぬる、を

繰り返した結果、なんと10日ほどで薬を使い果たしてしまった。

こんなに頭に薬を染み込ませていてはやばいぞ!農薬漬けの野菜みたいに私の栄養がなくなってしまう!頭がおかしくなってしまう!!

そして湿疹は・・減ってない!!

かゆみがおさまるだけなのであった。

ぬらなければかゆい!!!

これは解決でも何でもないことにきがつき、

次なる手を考えなければならなかった・・・・。

 

湯シャン

薬はあてにならない。そしてギッシギシ。

ネット検索で出会ったこの湯シャンというワード。さっそく今夜からやってみよう。

暑い夏。おふろでシャンプーを使わない湯シャン。

お湯のみでていねいに地肌を洗ってみる。

洗い終わる。なんかきれいになった気がしないんだけどー

我慢して上がり乾かしてみると、入る前と後とあまり変わってない気がした。

2日目も同様に。しかし初日と違う点はちょっと頭が少々油っぽい。

お湯で丁寧に洗う。あぁー  あぶらっぽい

かわかしてもなお この指通りの悪さ。

3日目も湯シャン。洗っても洗った気がしない!!

4日目、限界がきた。ほんの少しだけシャンプーを薄めて使う。

気持ちいいぃ〜〜 スッキリするぅ💓 

乾かすとあ!いつものわたし☆うれしい♪

そういえば、頭のかゆみが減ってきた?!

5日目 昨日と同様ワンプッシュの半分ほどを薄めて使う。

うん、洗った感満載。

このようにシャンプーを使うこと3ヶ月。

秋が来て、汗の季節も終わりを迎えた頃。

気がつけば厚めのコートを羽織ってみようかとおもう空気の冷たい日だった。

そういえばかゆくない、あれ!?かゆくない?かゆくないね!!

わたしの湿疹との戦いも終焉を迎えたのだった。

 

結論

頭皮のpHがバランスを崩し、菌が発生した模様

お医者さんに行けばすぐになおったかもしれません!

でもお医者さんはなるべく行きたくありませんでした!

シャンプーの使いすぎで頭の油が激減し、頭にカビがはえた!

汗が大好きなカビなのかな!

油がもどったらカビが消えた!

結論は

私の頭皮のあぶらはカビキラーだった!

ということです。

 

人間てすごいね!

ここまでよんでくれてありがとうございました。

お疲れ様でした。

頭皮湿疹、なおるといいね!