
心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

栄養たりてますか

こんにちは☆

季節はだんだんと着実に春らしく暖かくなってきましたね、まだほんの少し冷たい風とかふくけれど、木の先に目をやればつぼみもふっくらしてエネルギーが溢れんばかりです☆

お花も暖かさを重ねていってつぼみを膨らませるように、人間も暖かさを日々感じて体を春モードに調節する時期を迎えていますね♪

体の調子を春に合わせるわけですから、敏感になっていて体調を崩しやすいので

体には十分な気を使いたいところです。

 

ところで、こんな陽気だからこそ心はお元気ですか?

悩み事がなくてもこの季節は憂鬱感やイライラ感を伴う人がたくさんいます。

あなたはこれといったことがないのに未来を心配したり、過去をくよくよ考え込んだりしていませんか?

もしくは悩み事があって、それがものすごい大きさになってあなたを苦しめていませんか?

そんな人は栄養が足りていないことがおおいにあるんですよ!!

ましてやそんな体調を崩しやすいこの季節に新しい生活が始まった人はなおさらケアしてほしいところです。

そんなみなさんに、食事のご提案です☆あ、オフ会しましょうとかじゃなくて☆

 

栄養をとっていますか?

1日の仕事が終わって、疲れて戻っても食事を作る気力はまぁないですよね。

そして今日もコンビニのお弁当、昨日も酒飲んでおつまみ、一昨日は牛丼、、

一人暮らしやお疲れモードの方は外食に頼ってしまっても仕方のないことです。

だって疲れてるんだもん。

でもこの食事を続けているとどうなるかは、もうわかっていますよね。

お肉などの動物性たんぱく質

動物性脂質の食べ過ぎ、

加工食品、

ファーストフードばかり、

糖質の摂りすぎ、

お酒の飲み過ぎ

これらはすべて体の疲れを加速させるものです。

 

疲れているから作れない、食事に気を使っていられない、

よーーーくわかります。

早く嫁さんもらいなさい!なんてチートはせずに自分でできる簡単な養生を少し書いてみます。

 

とにかく主食・たんぱく質・野菜を摂りましょう

ごはんはチンするご飯でよし。

たんぱく質肉、魚、豆腐、納豆、豆

野菜はお湯を沸かしてざく切りのネギ、ニラ、春キャベツ、そこに顆粒だしとお味噌で具だくさん味噌汁!!

これだけで100点ですよ☆

まぁこれすらめんどくさいって人のほうが多いかもしれませんね・・・。

そういう人は、牛丼に豚汁とサラダをプラスハンバーガーにミネストローネスープをプラ。コンビニ弁当にごぼうサラダをプラス。

ごはんとお肉だけ、ハンバーガーだけだと足りない栄養が出て、体の調子も崩れやすくなるんですね。

 

症状別、栄養素を挙げてみる

基本は毎日バランスよく栄養をとること。

でも好きなものを食べたいし、作りたくないし、毎日はむずかしいってものです。

でも心に症状が出てる方に食生活をお聞きすると、けっこうな確率で偏った食生活をされています。食事が体を作っていることを軽視しているんですねー。若い人はすぐとりもどせるしーなんて笑

とくにこれが足りないとこうなるという確固たるものではありませんが、

症状がでて補うとよくなると言われている(実際私は良くなりますが)栄養と食材を挙げてみます。

 

鉄分不足

症状 疲れやすい、やる気が起きない、力が出ない 悲しくなる

食材:レバー、あさり、ヒレ肉、青魚、納豆、厚揚げ、煮干し、青野菜、切り干し大根

 

ビタミンB群不足

症状 やる気が出ない、うつうつとする、イライラ、後ろ向き、神経過敏

食材 小麦胚芽、ぶたヒレ肉、きな粉、海苔、うなぎ、たらこ、ナッツ

 

ビタミンA不足

症状 食欲がない 免疫力低下

食材 うなぎ、たらこ、にんじん、モロヘイヤ、かぼちゃ

(動物性ビタミンAは妊娠中の過剰摂取に注意が必要です)

 

ビタミンC不足

症状 イライラ やる気が出ない 疲れやすい 眠れない 肌が荒れる

食材 じゃがいも ピーマン いちご ブロッコリー 柿 キウイ

 

糖質不足

症状 力が出ない 震えがくる 悲しくなる

食材 米 芋 バナナ パンは全粒粉かライ麦がおすすめ

 

カルシウム不足

症状 イライラ 骨がスカスカになる くしゃみで骨折するかも

食材 煮干し 牛乳 魚 葉野菜 

(一緒に酢とビタミンDをとって吸収をよくしましょう)

 

 ナイアシン不足

症状 食欲がない 悩みやすい うつうつとする 口内炎

食材 レバー たらこ チーズ マグロ 豚レバー

 

 

この栄養を補えば楽になる!という考え方でなく、常日頃から新鮮な食材を1日の中でたくさん取り入れて健康な体をつくる!という考え方に変えていって、

疲れにくい体、病気になりにくい体、健康な心をつくっていってくださいねー!!