心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

春は気持ちの変化が起きやすい

こんばんは☆

三寒四温の今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。

新しい環境で新生活を始めた方は、まだまだ慣れない場所で寂しさや不安と戦っているでしょうか。

環境は変わらずとも新たな人間関係が始まった人も、

いつもと違う気の遣い方をしているため、うちに帰る頃には妙にぴりぴりしていたり、

ぐったりしているかもしれませんね。

 

何にも変わらない人も、この季節はどうしても疲れがでやすいのです。

先日も書きましたが、冬の寒さから、春の暖かモードに体を適応させるために、

自律神経の調節をしていますし、暑かったり寒かったりすると、どうしても体が疲れがちになります。また今月は暦上甲辰なのでなにしろ木性が強く、

肝臓・怒りの月なのです。

普段穏やかな方も、今月は星の影響を受けやすいのかもしれません。

 

いつもよりイライラしやすいな、と感じている人は、

星周りのせいと、新学期で人間関係に神経を使っていて、

何もしていないようで実はかなり消耗しているのです。

 

木性をもらすのに火性で心穏やかになる食材といったら、

ココアはいかがでしょうか☆

火は苦味なのでイライラの気持ちもカカオと一緒に溶けてくれるかもしれません♪

 

ホットココアで体も温めて、リラックスしてお休みください☆

いつもより少しだけ早く寝て、疲れた体を休め、頑張るのをちょっとだけやめてみてくださいな☆

自分の気持ちを探求していくのも頭がさがるおもいですが、

たまにはなにかのせいにして、自分を甘やかしてみるのも悪くないですよ〜♪