心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

花粉症・・再来でしょうか

こんにちは☆

3日前からまーーた花粉症にやられていた者です。

先日の花粉症薬ア◯◯◯服用から一月以上たちますのでその経過を

簡単に綴ってみたいと思います☆

 

服用し始めたのは花粉の飛散がピークを迎える前の3月初旬。

飲み初めて一週間くらいは真面目に朝と晩1錠ずつ飲んでいましたが、

効き目が強すぎたのか副作用が強くて、朝と晩1錠を半分にわって飲みました。

その経緯はこちらに詳しく書いてありますのでご参照ください。

 

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

 

 

 

まじめに飲んでいましたし、注意して規則正しい生活を送っていたのですが、

花粉の神の洗礼かと思われる日もありました。

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

 

 

 

 

そんなこんなである日から服用をやめたんですねー。

 

kokoronoiyashi.hatenablog.jp

 

そしてそれから約半月が経った最近、花粉症がひどくなってしまったのです💧

 

スギ花粉からヒノキに変わって、現在は何が飛んでいるのでしょうか??

黄砂やPM2.5が飛んできているとの情報もあったので、

それかなーーとも思ったのですが、

3日くらい前にわたしは、(このブログには稀な)長文記事を書いてしまったんですね。

確か、前回花粉の神が荒ぶったのも、わたし長文を書いた後だったような・・・。

 

いや、ドラマを見まくって肩こり、眼精疲労、免疫力の低下を起こしたのでしょうか?

 

少し自分のパターンが見えてきたような・・・

私は目が弱いのでしょうね。眼精疲労がきっかけで一度病気もやってましたし💧

そのくせまだ視力は1、5くらいあるんです、目がいいせいで疲れやすいのかな?

 

あーー独り言が激しくなってきたのでまとめます。

 

 

 

三月8日1錠ずつ朝晩服用。

  9日    〃

 10日    〃

 11日    

 12日    〃(経過良好)

 13日    〃(この薬イイ!!と絶賛中)   

 14日    

 15日半錠ずつ朝晩服用

 16日    

 17日    〃 (夜更かし)

 18日    〃 (ドラマの見過ぎ)

 19日    〃 (ドラマ大ハマり中)

 20日朝だけ半錠服用(夜更かしして記事を量産)    

 21日朝1錠服用とてつもない花粉症の症状に襲われる

 22日朝と晩半錠ずつ服用

 23日    〃 (疲れか眠い)

 24日    〃 (眠いしイライラ)

 25日    〃 (激しくイライラ)

 26日    〃 (家族が迷惑がっている)

 27日このころから症状がでない事が安定していたが副作用がきつい

 28日    〃 (とくに娘への風当たりが強く服用を悩む)

 29日    〃 (旦那さんから停止警告)→服用停止

     〜4月13日服用停止《この間くしゃみ鼻水ほとんど無しでした!》

 

4月14日朝からモーニングアタック。午前中くしゃみがひどくなり、午後寝込む。

    (昼のうちに点鼻薬、及び1錠服用。すぐには効かない

 15日朝と晩半錠ずつ服用。すこし効いている。でもくしゃみがひどい

 16日朝と晩半錠ずつ。だいぶよくなってきた。この日は家族もくしゃみ。

 17日服用なし。症状はほとんどない。

これから様子見ながら服用したりしなかったりしてみようと思う。

 

感想

・服用後2〜3日で効果があらわれる

・二週間服用で、その後服用しなくても15日間ほど効果が持続した

・服用中の精神面はけっこうキツイ

・花粉の症状と精神的キツさ、どっちをとるべきか

・体型、男女差も考えて量を加減したほうがよい

・効果があらわれてからは飲んだり飲まなかったりしてもいいのか

 

花粉症仲間のみなさんの参考になれば幸いです。

ちょっとメチャ辛い(どっち!)この時期、頑張ってのりきりましょうねーーー!!