心の癒しブログ

生きるって難しい。でも答えは自分の中に見つかる。

することないから動画見る

することない、

と思っていたけど本当はパワーが無い。

パワーの源もない。

だから休みの日は動画見まくる。

一日中見まくってその日が終わる。

 

でも動画見ると少しだけ癒される。

少し癒された気がするからごはん食べれる。

ご飯食べて少し元気が湧いてきたからお風呂はいる。

 

お風呂はいって気持ちがいいから、明日は、また頑張ろう。

 

 

こういうひといませんかーーーー?

そして自分を責めていませんか?

 

そうとうにお疲れ様です。

 

毎日体をこき使って、無理に笑顔を作って、

周りの人の気持ちを害さないよう、慎重に言葉を選んで、たくさんたくさん気を遣って。

 

ほんとうにお疲れ様です。

 

 

自分はそういう生き方だからこれでいいの!という人もたくさんいると思います。

 

でも、そんなに疲れ果てるほど頑張らなくてもいいのかな、、、?

とちょっと思います^^;

 

毎日疲れるけど自分自身としては、

幸せになりたい、安心して生活したい。のが本心。

 

そう思っていたけどそんなことも忘れてしまうほどパワー切れしていたら、

自分に質問してみてください。

 

「今なにがしたい?」

「今どんな気分?」

 

その気持ちに答えてあげてください

お腹空いていたらとりあえず冷蔵庫にある野菜でお湯沸かして味噌入れてお味噌汁つくってみましょう。

寝たかったら存分に寝ましょう。

寂しかったら誰かと繋がってみましょう、大丈夫、振られてもその時にタイミングが合わないだけであなたのことを嫌いなのではありません。

悲しかったら涙を流しましょう。 心に溜まっていた思いを涙で一緒に流してあげましょう。

 

今のその自分を愛してあげてください

一日中パジャマだった自分、そんな自分も愛してる。

うまくいってなくて落ち込むネガティブな自分、それだって愛してる。

やる気が起きない自分、こんなんじゃダメと感じていても愛してる。

周りの評価ばかり気になる自分、それでも愛してる。

 

と、自分に直接言ってあげてください。

 

あなたはあなたのままで十分なのです。

なぜなら精一杯生きてきたから

 

自分にとって最良のコースを選んでここまで来たのです。

だから、頑張ってここまで来た事を認めて褒めてください☆

「自分はサボってばかりだった!なにもしていない!」

そう感じていても、わたしはそうは思いませんよ。

確かにある部分ではサボってしまったと感じざるを得ないかもしれません。

しかしそうだとしても、かつてそのことへチャレンジをした結果、やれなくなったのではありませんか?

もしくはゴールが見えなくて挫折してしまったかもしれません。

 

確かに人には得意な事と練習が必要な事が人によって違いますよね。

あなたがサボっていると感じている事は練習の必要な分野だったのかもしれません。

トライしてもしても尚習得できないのは、何か学ぶ事があるという事です。

 

一日中布団から出なくたって、そんな自分も世界に一人しかいない自分。

一日中何もしなかったのではなく、一日中ゆっくりできて、休む事ができたのだと、

休みをしっかりと「休んだ」のだと認めてください♪

 

休みを、人に認めてもらうイベントにするのではなく、疲れを癒す日にしましょう♪

 

がんばってね☆